Latitude10(タブレット)にWindows10 Technical Previewをインストールした話

Technical Previewの配布が始まったのでしばらく使ってみようとLatitude10のSSDにまっさらクリーンインストールしました。
ちなみにWindows Insider Preview Programのほう。
インストールしてから気づいたけど10・10コンビなわけだ。

ちなみにタブレットPCには最適化されてないよって告知があります。
公式HPから

手順まとめるけどあくまで自己責任で。

とりあえずインストールするときに”絶対”必要なもの
・最低8GBのUSBメモリ(リカバリ用、すでにリカバリメディアを作ってあるなら不要)
・DVD-RとかUSBメモリとか(iso焼く用)
・電源
・USBハブ(外部給電だと安心)
・マウス
・キーボード
絶対必要ってわけではないけどないと困るかもしれないもの
・USB-LANアダプタ

特にOSを入れてるとき・入れた直後やリカバリしてる時はタッチしても反応しないのでキーボードとマウスが必須。
もちろんBluetoothも反応しないので有線を推奨。Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500はインストール中でも無線で使えました。

手順1:リカバリメディアを作成してないなら”PCの設定”から出荷時に戻しリカバリメディアを作成する
リカバリメディア作成方法はwiki参照
↑もしかして出荷時に戻さなくても大丈夫かもしれない?

手順2:完全シャットダウンする、方法は”Windows8 完全シャットダウン”で検索

手順3:マウス・キーボード・Win10を焼いたメディアを接続
DVDドライブを利用する場合は補助電源をLatitude10以外にさす

手順4:起動ボタンを押した後ボリューム下を押し続けBIOS設定に入りboot優先順位を設定し、保存
↑DVDドライブならF12でもいける?

手順5:インストール(割愛)

手順6:起動し、各種設定が終わってデスクトップが表示されたらUSB-LANアダプタを刺してネットにつなぎWindowsUpdate

手順7:DELLのドライバ一覧から、
Intel chipset Driver←ボタンとかタッチとかいろいろ
Dell WLAN / Bluetooth Driver←Bluetoothと無線
BCM47511 Standalone GPS Solution←GPS
の3つをダウンロード・インストール
これで不明なデバイスはなくなるはず

手順8:もう一度WindowsUpdate

WindowsUpdate前にUSBでドライバをもってきてインストールすればUSB-LANはいらないはず。ただ更新前にドライバがインストールできないという可能性もあるかなと思ったのでこういう手順で書いてます。

使用してよかったと思ったこと
・左端からのスワイプで仮想デスクトップがパパッと表示される
仮想デスクトップ
複数ウィンドウをまとめて管理できるの便利。デスクトップ間の移動のショートカットキーとかあるといいな。

使用して困ってること
・ストアアプリがウィンドウ化してしまったがためにメニューの呼び出しが面倒になった
出したいメニュー
このメニューを出したい場合は、こんなちっちゃいAppCommandってやつを押さなきゃいけない。
押すとこ
今までみたいに上(あれ下だっけ?)からスワイプするとウィンドウを掴んだと認識されアプリの位置が移動される。
もっと大きいボタンをどこかに作ってくれないかな。
もちろん上からスワイプして下におろしてアプリを閉じる、なんてことできないです。

謎なこと
目玉なスタートメニューを表示させることができない
スタート画面
ラップトップなどキーボードとマウスがつながってるときはスタートメニューが出るとかいうつぶやきを見たが、どうあがいても出現しない。
スタートメニューいいね!ツイートが多いところを見ると特別設定しなくても見れると思うんだけど、インストールしたときからもうこのスタート画面である。
設定も探しているが…どこかにあるのだろうか?
【追記】
デスクトップにあるショートカットからaccessできる公式マニュアルに書いてありました。
Screenshot (10)

おまけ
スタート画面
Office365から一式インストールできました。動作も怪しい感じはないです。
OneNoteについてはアプリ版がバンバン落ちてるのでこっちの方が使いやすいです。
もちろんチップセットドライバをインストールで筆圧も感知。

ということで今日1日付き合ってみましたが困ることの部分の影響が大きすぎてストレスがたまるたまる。

今夜Win8に戻そうかなとも思いましたが、どうせPDFを見る時ぐらいにしか使わないので、
あと数か月付き合ってみようと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中